2021-09

介護職で働く

介護職向けに「会議の議事録の書き方」を解説!書くべき内容と記入例

介護職はよく会議がある仕事であり、「議事録が書けない」と悩む方も多いと思います。そこで、介護職向けに議事録の書き方を解説。書くべき事や記入例、議事録を分かりやすく書くポイントをまとめました。ケアカンファや委員会など、各会議の議事録作成にお役立て下さい。
介護職で働く

「レクが苦手」でも介護職は務まる!レクが無い施設や働き方は?

「レクリエーションが苦手、出来ればやりたくない」、介護職でもそんな方は多いと思います。レクは大切な業務ですが、苦手な方でも介護職は務まるので安心して下さい。ただ介護施設でも、レクが苦手な人が働きにくい職場もあります。「レクを避けたい」という時にオススメしたい介護施設や働き方、関わり方などをご紹介します。
その他商品紹介やレビュー

高齢者マークはいつからどの位置に貼る?可愛くオシャレな物も紹介

高齢になると、運転中にも危険を感じる場面が増えてきます。70歳以上の方は高齢者マークの使用を検討しましょう。高齢者マークは「いつから」「どこに貼るか」、付けたくない時に使えるオシャレなマークまで詳しく紹介。マグネットが付かない車種なども紹介。高齢者マークは努力義務ですが、マーク使用車への追い越しや割り込みは違法となるので、使用をお勧めします。
介護職で働く

介護夜勤が辛い・しんどい職場の特徴【夜勤が楽な施設はある?】

「介護の夜勤が辛い、しんどい」、疲れが取れず腰痛も悪化したなど、夜勤の忙しさに悩む介護職は多くいます。しかし「介護夜勤は楽だ」という職員も意外にいます。働いて分かった「介護夜勤がしんどい職場と楽な職場の違い」を解説。夜勤者の負担を少なくするには、利用者の介護度や人員体制が大きく影響し、安心して働ける環境づくりが重要。楽に安心して夜勤で働くのに知っておきたい事をまとめました。
スポンサーリンク