2022-08

介護職で働く

介護職は力仕事ばかり?体力や力に自信がない人でも働ける施設も紹介

介護職は力仕事も多いですが、そうでない職場もあります。力が弱い、自信がない方でも、働きやすい介護施設もあります。当記事では「力仕事」の観点から、介護士の仕事を解説。力仕事や体力的にキツイ業務、力仕事が少ない介護施設などを紹介します。介護職転職を考えてる方は、ぜひご参考下さい。
家族の介護

介護における陰洗ボトルの使い方と「ペットボトル代用品」の作り方

介護での陰洗ボトルの使い方と代用品の自作方法を紹介します。陰洗ボトルを使った陰洗方法やボトルの消毒管理方法、ペットボトルを使った代用品の自作方法まで解説します。陰洗ボトルは自作すると安く済ませますが、介護用の商品は機能や使い勝手に優れます。オススメ商品も紹介してるので、好みのモノをお試しください。
家族の介護

高齢者向け介護靴の選び方とオススメ人気商品【室内履き・外履き対応】

高齢者や要介護者に使いやすい介護靴のオススメ商品と選び方をまとめてます。介護靴は施設高齢者向けに作られた、高齢者向けシューズです。介護施設で靴が必要な方、自宅介護での靴選びなどにご参考下さい。実際に施設高齢者が履いてる靴についても、ご紹介してます。
スポンサーリンク