2022-02

介護職で働く

介護職を悩ます職場内イジメの内容!イジメで辞める時の対処方法は?

介護は職員同士のやり取りが多く、人間関係の悩みが発生しやすい環境です。特に介護士同士のイジメに悩む新人職員も多くいます。もし職場でイジメにあったら、我慢はせずに逃げて下さい。もしいじめが原因で辞めるなら、無理にその事実を話す必要もありません。介護職をとりまくイジメの実態や原因、辞めたい時の対処法やいじめ被害を受けない為の方法についてお話しします。
家族の介護

高齢者介護ではどんな服が着せやすい?男女別の解説とおすすめ紹介

高齢者介護で着させやすい服を介助者目線で解説します。高齢者介護では、伸縮性のある衣服を選ぶと自分でも介助でも着脱がしやすいです。女性はゆったりめのブラウスやカーディガン、男性はポロシャツやトレーナーなどが着せやすいです。特に介助の場合、かぶったり袖を通す、ズボンの上げ下げのしやすさで負担が大きく変わります。男女別に普段着やズボン、肌着まで、着せやすいオススメの衣服を紹介します。
家族の介護

介護用スライディングボードとは?使い方からおすすめ商品まで解説

スライディングボードとは、座ったままの座位移乗に使う介護用品です。表面が滑りやすい長方形のボードで、車椅子とベッドの間などに敷き、その上を滑って移動できます。スライディングボードの使い方、オススメ商品。介護保険でのレンタル、スライディングシートとの違いなど、詳しく解説します。
家族の介護

認知症の方にオススメな携帯電話と解約方法【携帯電話は解約すべき?】

高齢者にも携帯電話が当たり前になった今、「認知症になったら携帯電話をどうするか?」という問題があります。携帯電話を使い続けるか、解約するかを決める目安やタイミング。認知症でよくある携帯トラブルや解約方法。その対策に使える発信制限などの機能対策、オススメ携帯電話などをご紹介します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました