2023-02

相談援助

社会福祉主事任用資格とは?取得方法やメリット、仕事内容を解説

社会福祉主事任用資格とは、ケースワーカーなどの仕事に就く際に必要な資格です。主に公務員試験に合格し、福祉事務所などで働く時に求められる資格です。生活相談員の資格要件の1つでもあり、介護業界で働く方にもメリットがあります。主な取得方法は大学での科目取得や養成機関での学習がメインです。資格の取得方法や仕事内容、証明書発行などを解説します。
家族の介護

介護施設では対面面会ができない?現在可能なオンライン等の面会方法

コロナ禍により、介護施設では以前の様な自由な面会ができなくなりました。現在はビデオ通話によるオンライン面会が主流であり、対面面会にも多くの制限があります。現在における介護施設の面会方法を介護職員、家族目線で解説します。
家族の介護

「電動車椅子の種類と選び方」を解説!各種メリットやおすすめ商品も紹介

電動車椅子の種類や基準、使い方や機能などを解説します。各種のメリットや特徴、高齢者介護での選び方、おすすめ商品まで紹介してます。電動車椅子は歩行者と扱われ、運転免許も必要ありません。しかし安全に使うには、使い方や身体に合った商品選びも大切。そのために参考となる情報をまとめました。
スポンサーリンク