2019-04

介護士

初任者研修のスクーリング内容とは?実技内容や服装、持ち物等を解説

介護職員初任者研修のスクーリングはどんな事をするのか不安。そんな方の為に、講義や実技の勉強内容、筆記試験や施設実習など、スクーリングの内容を詳しく解説します。持ち物や服装など注意事項もまとめたので、ぜひご参考下さい。
介護士

介護福祉士とは?受験資格やメリットなどを総合解説

介護福祉士は試験を受けて取得する国家資格。受験資格や試験情報、合格率や出題範囲、仕事や役割、総合的に解説します。
介護士

介護福祉士実務者研修とは?取得方法や研修内容、スクール選びを解説

実務者研修とは、基本的な介護能力を幅広い人に応用し対応する為の資格。実務者研修の取得方法や研修内容などを詳しくまとめました。資格取得で出来るようになる事や受講方法、実際の学習方法など、幅広く総合的に解説します。
介護施設の紹介

デイサービスの仕事内容を紹介!必要資格や転職注意点も解説

デイサービスでの介護士の仕事内容を解説。送迎やレクリエーション、1日の流れ、デイケアとの違いなどを細かく紹介します。介護資格や運転免許など必要資格も解説。またデイでは夜勤が無いので、給料面を重視する必要があるなど、転職時の注意点もあります。車の運転が苦手な方も、「送迎無し」の職場を選べば安心して働けます。
仕事内容

特別養護老人ホームの仕事はきつい?働いた感想とメリット

よく仕事がキツイと言われる特別養護老人ホーム。介護度が高くて仕事量も多い、夜勤もオムツ交換が多くて大変です。そんな特養は、意外にも働くメリットもある職場。介護技術や知識の習得にも繋がり、設備の充実や他職種のサポートで介護士が安心して働ける環境です。特養がどう仕事がキツイのか、良い所など、実務経験をもとに実態をお伝えします。他施設も経験しましたが、明らかな差はあるので身体が疲れるなら他施設への転職もアリですよ。
スポンサーリンク