2020-05

仕事内容

言葉の拘束スピーチロックとは?介護現場における事例と対策を解説

スピーチロックとは「言葉による身体拘束」で、介護や医療現場等で見られています。他の拘束と違い、その分かりにくさによりあまり認知されていない問題です。介護現場を例に、スピーチロックとなる具体的な事例や対策方法を解説します。
仕事内容

介護職が覚えたい利用者とのコミュニケーション方法と信頼を得るコツ

介護職は、利用者とのコミュニケーションが大事な仕事です。利用者からの信頼や人間関係は、利用者の生活だけでなく仕事のしやすさや評価にも影響します。施設の高齢者を相手に実践し、効果があったコミュニケーション方法をご紹介しますので、利用者との関係向上にお役立て下さい。
仕事内容

介護士が独り立ちする期間と流れを解説!仕事が不安な時の対処法

新人介護士が独り立ちするまでの流れやと期間を解説します。覚えるべき事やよくある指導トラブルもご紹介。不安な時や独り立ちを急かされた時の対象方法など、新人介護士へのアドバイスをおくります。
働き方

介護職に将来性はある?リスクを減らし安定する為の転職方法と働き方

この先介護の仕事が無くなる事はありません。将来性と安定性から、介護職への転職お勧めする理由を解説します。また真に安定した生活を送るには、給料を高めより良い労働環境を選ぶ意識も重要です。介護職への転職リスクを克服し、長く安定し、幸せに働く為の転職方法と働き方を提案します。
趣味・娯楽用品

介護施設の高齢者に人気だった音楽CD・DVD集【演歌・昭和歌謡】

介護施設の高齢者に人気が高かったオススメの音楽CD・DVDを紹介します。演歌や昭和歌謡など、ヒットソングを集めたCDが長く使えて便利です。お笑いDVDもウケが良く、一部ご紹介してます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました