2020-05

仕事内容

言葉の拘束スピーチロックとは?介護現場の事例と言い換え対策を解説

スピーチロックとは「言葉による身体拘束」で、介護や医療現場等でよく発生しています。他の拘束と違い、その分かりにくさによりあまり認知されてない問題です。介護現場を例に、スピーチロックとなる具体的な文例や事例、言葉の言い換えなどの対策方法を解説します。
仕事内容

介護で使えるコミュニケーションの基本とコツ【利用者に好かれる人とは?】

介護職は、利用者とのコミュニケーションが大事な仕事です。信頼を得る事で、相手の満足度を高め、自分が働きやすくなる効果があります。介護士経験を活かし、実践的なコミュニケーションの基本とコツをお伝えします。職員同士の人間関係改善にも役立ちますよ。
働き方

介護職への転職に将来性はある?そのメリットと安定性を解説

介護職は将来性も安定性もある仕事です。仕事は無くならならず再現性も高い、給料も生活できるレベルです。介護職への転職メリット、リスクを減らし安定性を高める働き方などを解説します。現状をお伝えしつつ、介護職として転職成功させる為の考え方をお話しします。
趣味・娯楽用品

介護施設の高齢者に人気だった音楽CD・DVD集【演歌・昭和歌謡】

介護施設の高齢者に人気が高かったオススメの音楽CD・DVDを紹介します。演歌や昭和歌謡など、ヒットソングを集めたCDが長く使えて便利です。また懐かしの童謡なども喜ばれます。皆で楽しめる音楽DVDでも、色々な歌手が集う音楽番組的な内容が人気です。実際に施設で好評だった内容をお伝えします。
スポンサーリンク