2020-05

仕事内容

言葉の拘束スピーチロックとは?介護現場における事例と対策を解説

スピーチロックとは「言葉による身体拘束」で、介護や医療現場等で見られています。他の拘束と違い、その分かりにくさによりあまり認知されていない問題です。介護現場を例に、スピーチロックとなる具体的な事例や対策方法を解説します。
仕事内容

介護職が覚えたい利用者とのコミュニケーション方法と信頼を得るコツ

介護職は、利用者とのコミュニケーションが大事な仕事です。利用者からの信頼や人間関係は、利用者の生活だけでなく仕事のしやすさや評価にも影響します。施設の高齢者を相手に実践し、効果があったコミュニケーション方法をご紹介しますので、利用者との関係向上にお役立て下さい。
仕事内容

介護士が独り立ちする期間と流れを解説!仕事が不安な時の対処法

新人介護士が独り立ちするまでの流れやと期間を解説します。覚えるべき事やよくある指導トラブルもご紹介。不安な時や独り立ちを急かされた時の対象方法など、新人介護士へのアドバイスをおくります。
働き方

介護職に将来性はある?長く安定して働く方法を現役介護士が解説

介護職は将来性も安定性もある仕事です。しかし真に安定した生活を送るには、給料や労働環境の改善が必要です。介護職の将来性を活かし、長く幸せに働く方法を現役介護士が提案します。
趣味・娯楽用品

介護施設の高齢者にオススメの音楽CD・DVD集【演歌・昭和歌謡】

介護施設の高齢者に評判が良かったオススメの音楽CD・DVDを紹介します。演歌や昭和歌謡など、ヒットソングを集めたCDが長く使えて便利です。他にもお年寄りの意外な音楽好み、関心を持たれる映像など、実際のエピソードと併せお話しします。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました