2021-06

介護職で働く

介護は本当に3Kの仕事?業界の実態と「脱3K」の取り組み

介護の仕事はよく3Kと言われます。「介助が多くキツイ」「排泄介助が多く汚い仕事」など、何となく暗くカッコ悪いイメージがありますよね。そんな実態があるのも事実ですが、介護業界では3Kを払拭しつつあります。キレイで清潔な施設、負担軽減の為の介護機器など、介護の仕事は変わってきてます。現場実態からポジティブな新3Kまで介護の変化を語ります。
家族の介護

介護用歩行器とシルバーカーの種類とおすすめ商品!違いや選び方も解説

介護用歩行器の種類やおすすめ商品、使い方を解説します。「杖での歩行が不安」「買い物の荷物が辛い」、そんな時は歩行器やシルバーカーで解決できるかもしれません。家の中でも、歩行器があれば移動や立ち上がりを楽に出来ます。キャスターの有無による使い勝手、構造や機能などによる選び方。介護保険によるレンタルまで詳しくお伝えします。
家族の介護

老人ホームに携帯(スマホ)の持ち込みは可能?禁止施設やトラブルも

携帯電話やスマホは、多くの老人ホームで持ち込みが可能です。有料老人ホーム等は持ち込みやすく、特養や老健は禁止など、施設による傾向や使用ルールもあります。施設での新たな家族連絡手段となった一方、認知症や帰宅願望によるトラブル等もあり注意が必要です。施設に携帯を持ち込むべきかや職員サポート等、細かな実態もお伝えします。
介護職で働く

介護職をクビになる人とは?主な解雇理由とクビになった時の転職方法

仕事が上手くいかず、介護職をクビになりそうで心配。そんな時も心配しなくて大丈夫、その可能性は低く真面目に働いていればクビにはなりません。介護職で解雇になる主な理由は、勤務態度に問題がある時です。ただし相性の悪い職場だと、働きにくいうえに自主退社に追い込まれる事も。解雇原因からクビになった時の転職方法まで解説します。
スポンサーリンク