2021-08

相談援助

身上監護アドバイザーはどんな資格?試験・講座から仕事まで解説

身上監護アドバイザーとは、成年後見制度における後見人として活躍が期待される資格。後見人には資格不要ですが、制度を熟知した人材として信頼に繋がり、需要もある資格。身上監護アドバイザーの取得には、講座受講と試験合格が必要ですが受験資格はありません。取得方法からその後のお仕事・収入まで、詳しく解説します。
介護職で働く

新人介護士の為のプリセプター制度とは?教育方法やメリットを解説

介護では、新人教育方法として「プリセプター制度」を採用する職場があります。この制度では、先輩職員がマンツーマンのOJTで指導します。評価シートの記入や振り返り、目標設定を通し、独り立ちまでサポートを受けられます。人間関係やメンタルのサポートも有り、早期離職が目立ちがちな介護士も安心して指導を受けられます。プリセプター経験をもとに、教育内容やメリット・デメリットなどを具体的にまとめました。
家族の介護

高齢者が使いやすい「机・テーブル」の種類と選び方【介護用や食事まで】

「高齢者向けのテーブル・机」の種類や選び方をお伝えします。安全性の高いデザイン、高さや大きさ目安などを解説。介護施設への持ち込みやご家庭のダイニングでの使用、食事や作業など、様々な場面を想定したオススメ商品も紹介。元気な人から要介護まで、幅広い高齢者に向けたテーブル選びを解説します。
スポンサーリンク