2019-10

介護用品

家庭用ナースコールで家族の危機を知る方法!機能別にオススメ紹介

家族介護中や高齢者がいるご家庭の方、家族の危機を知る方法があれば便利ですよね。 施設や病院のコールの様に、家庭用ナースコールを再現する方法があるのでご紹介します。 ボタン1つで家族に危機を伝え、呼び出す事が可能です。 取り付け工事も不...
介護士

高齢者傾聴スペシャリストとはどんな資格?試験内容と活かせる仕事

高齢者傾聴スペシャリストは、共感を持って聴く姿勢で相手の心のケアが出来る存在です。傾聴ボランティアはもちろん、介護の仕事で大事なコミュニケーションスキルを学ぶ事が出来ます。資格はユーキャンの通信講座で取得でき、履歴書にも記載できます。詳しい取り方や試験、通信講座などの情報をまとめました。
介護用品

介護オムツの捨て方と分別方法を解説!便などの臭い対策も紹介

家族介護をしていると、避けられないのが使用済みオムツ類の処理。地域によって分別方法が異なるので確認が必要です。当記事では、オムツ類の分別方法や臭わない捨て方を紹介します。
一般向け

介護タクシーの仕事と必要資格を解説!ドライバーになる方法とは?

介護タクシーのドライバーになる為の必要資格、仕事内容についてまとめました。介護タクシーのドライバーには、普通自動車二種免許と初任者研修の資格が必要になります。それらの取得方法や「介護タクシーと介護保険タクシーの違い」などから仕事内容をご紹介します。
介護士

介護口腔ケア推進士とは?試験や通信講座などの資格取得方法を解説

介護口腔ケア推進士とは、口腔ケアの知識と技術で食べる事を支援する為の資格です。現場で働く介護士や看護師、家族の介護などに活かす事ができます。資格取得の為の試験情報や通信講座について情報をまとめました。
一般向け

サービス介助士とはどんな資格?試験内容や合格率、更新方法まで解説

サービス介助士とは、一般業界の方が介助技術を学び、接客や仕事に活かす為の資格です。必要な学習、試験内容や合格率など、資格取得方法などを解説。准サービス介助士や初任者研修等との違い、更新手続きまで詳しくお伝えします。多くの企業で導入されており、履歴書への記載で評価も狙える資格ですよ。
介護用品

ポータブルトイレの人気種類はどれ?オススメ商品を種類毎に紹介!

ポータブルトイレのおすすめ商品や人気種類を紹介します。種類別の特徴や機能、選び方などを解説してます。また価格に配慮し、使いやすい機能に絞り、シンプルで安い商品を中心に紹介してます。介護経験から、使いやすいポータブルトイレの種類やその使用感などもお伝えしてます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました