2020-10

転職活動

介護職は「車の運転免許なし」でも転職できる?仕事の運転場面と職場の選び方

介護で働きたいけど、「運転免許がない」「車の運転に自信がない」と悩んでいる方。介護職には車の運転や免許が必要ない職場もあるので大丈夫です。特に介護士はそういった職場が選びやすいです。仕事での運転場面を解説し、運転免許の必要ない職場への転職方法を紹介します。
その他商品紹介やレビュー

シャチハタのフルネーム印は必要?仕事での使い道とオススメショップ

仕事用の認印やシャチハタのフルネーム印の使い道、購入時の注意点などをご紹介します。フルネーム印は同じ苗字が多い時の個人判別に使用できますが、ちょっと目立ってしまうのが難点。そんな時の作成時のワンポイントやフルネーム印が購入できるショップをお話します。
介護職で働く

介護士は割に合わない仕事?介護士が満足感を得る為の職場選び方法

介護士は給料が安く仕事も大変な職場が多いですが、その真逆な職場も存在し、業界内での格差も大きいです。恵まれた環境とは言い難いですが、介護士が割に合わない仕事と言い切るのも少し違います。そうした業界の考察をしつつ、介護士の仕事満足度を高める為の職場選び方法を提案します。
介護職で働く

介護施設のワンオペ夜勤の実態と問題点【1人夜勤で休憩は取れる?】

介護施設でのキツイ夜勤条件の1つであるワンオペ夜勤。ユニット型施設に多い職員1人体制では、仮眠も休憩もとれず利用者様の対応も難しいなど、疲れもストレスも溜まりやすい環境です。ワンオペ夜勤の問題点と実態を介護士経験から語り、安心して働ける介護施設について考察します。
介護士

介護士とヘルパーの違いは?資格や仕事の「違いの意味」を徹底解説!

「ヘルパー」「介護職員」「介護福祉士」など、介護士は様々な呼ばれ方がされます。これらはどれも介護士を詳しく表現した言葉で、資格を指す事もあれば職場を表現する事もあります。「介護士とヘルパーの違いは?」を中心とした意味の違い、専門用語などを詳しく解説します。
介護職で働く

休憩時間がない介護職の現状!「休憩室なし」や「食事介助」に要注意

介護現場では休憩時間が取れず働く介護職が多くいます。「休憩なしでの一人夜勤」「ゆっくり休憩が取りにくい」等の人員不足による問題も挙がってます。特に注意が必要なのが、休憩中の食事介助を強要、休憩を取っただけで注意される様な、「休憩が無い、取らせない職場」。介護士が休憩確保の為に出来る事、悪質な職場を避けるポイント等をお伝えします。
介護職で働く

シフトが不公平にキツイ介護施設に要注意!組み方が下手、おかしい時の解決法

職員不足にある介護業界では、シフトがきついと感じる場面が多くあります。不平等なシフトが当たり前だったり、勤務への協力意識が低いなどの職場には注意が必要です。「作成者の組み方下手」「おかしい」というケースもあります。当記事では、シフトがきつい介護施設の特徴や原因、解決方法を説明します。
転職活動

介護士に向いている人とは?【自分の介護士適性に合った職場チェック】

介護士に興味があるけど、向いているか不安な方。働いていて「向いてない」と自信を無くした方。本当に介護士に向いてない人は少ないので大丈夫です。会話やコミュニケーションが苦手でもOK、やりがいや魅力をすぐに感じられなくても大丈夫です。性格や能力だけでなく、各職場への適性からも「介護士の向き不向き」を解説します。
転職活動

介護職が土日祝日休みの職場に転職するには?【正社員もOK】

休みが不定期になりがちな介護職ですが、土日祝日が休みの職場も多くあります。パート等の非常勤はもちろん、在宅介護事業所などを選べば、正社員でも土日休みが実現できます。介護職として土日祝日休みの職場に転職する為の方法を、職場選びと働き方の観点から解説します。
介護士

介護福祉士のおすすめ通信講座4つを比較紹介!【国家試験対策】

介護福祉士のおすすめ通信講座を紹介します。勉強方法や費用、教材や給費金制度などに注目し、様々なニーズに応えられるよう選びました。基礎勉強からスマホを使った隙間時間での学習など、多様な勉強方法に対応、通信講座の比較にお役立て下さい。「勉強方法が分からない」「模擬試験を受けたい」といった方にお勧めです。
スポンサーリンク