2021-01

介護士

介護福祉経営士とは?試験難易度やテキストなどの勉強方法を解説

介護福祉経営士の資格取得情報をまとめました。介護福祉経営士とは介護事業の経営の基礎と実践力を学ぶ資格、CBTによるパソコン受検で試験日程は毎日あります。テキストや対策講座などの勉強方法、合格率などを解説。合格後の更新手続き等も説明してます。
転職活動

【介護施設と訪問介護】介護士で働くならどっち?メリットと適性解説

介護施設と訪問介護、介護職で働くならどっちを選ぶべきかをテーマにお話しします。仕事内容や働き方、給料など、色々な面から違いを解説。迷ってる方向けに、選ぶ際の適性チェックも用意しました。
家族の介護

介護用の「トイレ手すり」の種類とおすすめ商品【高さと位置も解説】

介護用の「トイレ手すり」の種類やおすすめ商品を紹介します。「工事不要」で使える物や「工事取り付けをするもの」など、それらのメリットや特徴を解説。取り付け位置や高さの目安、介護保険との関係もお伝えします。
介護士

初任者研修の内容は難しい?【覚えられない時の学習方法】

初任者研修を受講してるけど、内容が難しくて覚えられない。本当に資格後取れるか不安。その感覚は普通ですし、完璧に理解出来なくても試験に合格は出来ますよ。資格さえ取得してしまえば、あとは経験と共に学んでいけばOK。そうした実情、テキストや実技の学習のコツをお伝えします。
介護職で働く

介護施設でのシフトの作り方を解説!作成のコツと作れない時の解決策

介護施設の介護士向けにシフトの作り方を解説します。基本的な作成方法やコツ、職員がいなくて作れない時の解決策を紹介。リーダー経験から得た具体的なアドバイスをお伝えします。人員不足の時は妥協が必要ですが、実践すれば職員の不満や不平等を減らす事も可能です。
介護職で働く

消極的な人見知りでも介護職でやれた話【レクや会話が苦手でもOK】

消極的で人見知り、大勢での話も苦手。そんな自分が介護職を続けられる仕事に出来たという話をお伝えします。人見知りでも介護職はやれる仕事ですよ、自分に合った施設を選べば意外と快適に働けます。会話やレクが苦手でもOK。自分と似た性格の方に、コミュニケーションの不安を解決する為の経験談とアドバイスをお伝えします。
家族の介護

「高齢者向け椅子」の選び方とオススメ商品まとめ

高齢者向けの椅子の選び方とおすすめ商品をまとめました。「立ち上がりを楽にしたい」「長時間姿勢よく座れる椅子を知りたい」、そんな時に使うべき椅子の選び方や機能を解説します。おすすめの椅子も紹介してるので、椅子選びの参考にどうぞ。
転職活動

介護夜勤は仮眠がない?仮眠時間がとれる介護施設の特徴とは

介護施設の夜勤は介護士にとって体力的に辛いシフト。しかし仮眠が無い職場も多く、仮眠に関する義務もないのが現状。そこで「介護夜勤で仮眠がある職場」について、特徴や探し方、仮眠時間はどれぐらいかなどを解説。転職時の注意点などを解説します。
転職活動

ミラクス介護の特徴と口コミ評判は?【個人評価付き】

介護職向け転職サイト「ミラクス介護(旧スマイルSUPPORT介護)」の口コミ評判や特徴を紹介します。他と比べての求人の強み、コンサルタントの口コミ評判などを、個人的な評価も加えてお伝えします。利用メリットや登録方法も解説中。介護派遣も含め、色々な働き方を検討してる人にオススメです。
転職活動

かいご畑の口コミ評判と使い方【資格取得・派遣対応などのメリット】

介護職向けの転職サービス、「かいご畑」の特徴を解説します。利用登録方法や口コミ評判はどうかなどを、独自に気付いた点と共にご紹介します。かいご畑は「無料の資格取得制度」や「介護派遣対応」がメリットの転職サイト。未経験者や派遣で働きたい介護士にオススメのサービスです。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました