2020-09

転職活動

介護施設の職場見学方法は?聞くべき質問や服装・持ち物、マナー解説

介護施設の職場見学の申し込み方法と見学時の注意点を総合的に解説。申し込み方法から見ておくべきポイントまで詳しくお伝えします。服装や持ち物などの準備、見学時のマナー、聞いておきたい質問内容も説明。転職を成功させる為の職場見学方法をお話しします。
その他商品紹介やレビュー

片手で使えるワンハンド爪切りとは?手が不自由な時の爪切り自助具

片手が不自由、上手く動かない方の為の片手用爪切りである「ワンハンド爪切り」をご紹介します。これは片手のみの操作で爪が切れ、自助具と呼ばれる道具の1つ。台付きの爪切りで、テコの力で片手動作で爪が切れます。他にも固定タイプや電動式など、手や握力が弱い方向けの便利な爪切りをご紹介します。
家族の介護

介護で使える「食事滑り止めマット・トレー」おすすめ特集

食器が滑ってこぼれる、上手く食べられない。介護でのそんな食事の悩みを解決する「食事用滑り止めマット」と「介護用食器トレー」のおすすめ商品をご紹介します。滑らず丸洗いも出来るシリコンマット、食器を固定できるトレーなど、自分で見て便利だと思った商品を選びました。
介護士

介護食士の資格取得方法とは?専門学校の講習会や活かせる仕事を解説

介護食士の資格取得方法を解説します。専門学校での講習会やその費用、2級や3級の違い、活かせる仕事や職場など、介護食士を詳しく説明します。他の介護食資格との比較や関連情報もお届けしてます。
家族の介護

介護用の浴槽台・浴槽内椅子の使い方と選び方【目的別オススメ種類も解説】

お風呂の浴槽を跨ぐのが辛い、お風呂から立ち上がりにくい。そんな時は浴槽台(浴槽内椅子)がおすすめ、浴槽内に沈めて椅子として使ったり、浴槽縁の段差高さ解消に役立ちます。動くのが辛い高齢者や入浴介護が不安な時に使用を検討しましょう。当記事では、浴槽台の使い方や種類、選び方を詳しく解説。吸盤やすべり止めなど、どのタイプの商品がどんな場面にオススメかをご説明します。
介護用品

介護用シャワーチェアのオススメはどれ?高齢者向け風呂椅子の選び方

高齢になり体が動かず毎日の入浴が辛い、入浴介助を楽にしたい。そんな時は「介護用シャワーチェア」が便利です。悩みや困りごとに応じ、おすすめのシャワーチェアとその選び方を解説します。家族で使う安全な風呂椅子欲しい時にもご検討ください。
介護施設の紹介

入居できる「介護施設の種類」と「入居条件」

介護というと、施設で暮らす老人ホームをイメージする方も多いでしょう。 しかし、介護施設はその目的により多くの種類があるのをご存知でしょうか。 施設の目的により、実施されるサービスや職員の仕事内容も変わってきます。 働く側、利用する側共に、自...
介護士

音楽健康指導士とはどんな資格?試験や通信など資格取得情報まとめ

音楽健康指導士とは、音楽レクを学べる民間資格です。2級と準2級の違いや試験内容、ユーキャンの通信講座などの資格取得方法を詳しく紹介。仕事での活かし方なども含め、音楽健康指導士を総合的に解説。音楽を使ったレクは高齢者からの需要大、履歴書にも書ける資格なのでぜひご検討ください。
転職活動

介護職はなぜ仕事を休めない?休みが少ない現状と転職での解決方法

介護士はなかなか休みをとるのが難しい仕事です。職員不足もあり、「休みが少ない」「有給が使えない」と不満よく挙がってます。「人に迷惑はかけられない」という言い出しにくさも存在し、休みや有休を取りたいと言い出せない環境もあります。介護士ならではの「休めない」現状を解説し、休める職場を選ぶポイントを紹介します。
介護職で働く

介護におけるヒヤリハットとは?例文・事例と共に書き方を解説

介護現場では、事故防止の目的でヒヤリハットを作成します。ですが、書き方やヒヤリと事故の区別など、意外と書いていて悩みが出てきます。当記事では、ヒヤリハットの書き方や事例を解説しつつ、その目的や活用方法までご紹介します。
スポンサーリンク