2020-09

家族の介護

片手で使える「ワンハンド爪切り」とは?便利な爪切り自助具を紹介

片手が不自由、上手く動かない方の為の片手用爪切りである「ワンハンド爪切り」をご紹介します。これは片手のみの操作で爪が切れ、自助具と呼ばれる道具の1つ。他にも固定タイプや電動式など、手や握力が弱い方向けの便利な爪切りをご紹介しています。
介護職で働く

介護施設での「介護記録の書き方」とは?書くべき内容や記入例を解説

介護士の仕事で意外に難しいのが記録の書き方。当記事では、施設での介護記録の書き方を詳しく解説します。書くべき内容や記入例など、記録での言葉遣いや文章、食事や水分、排泄量の書き方までご紹介します。
家族の介護

食事介護で使える「滑り止めマット」と「食器トレー」オススメ特集

食器が滑ってこぼれる、上手く食べられない。介護でのそんな食事の悩みを解決する「食事用滑り止めマット」と「介護用食器トレー」をご紹介します。滑らず丸洗いも出来るシリコンマット、食器を固定できるトレーなど、自分で見ておすすめしたいと思った商品を選びました。
介護士

介護食士の資格取得方法とは?各級の養成講座や活かせる仕事を解説

介護食士の資格取得方法を解説します。養成講座や2級や3級の違い、活かせる仕事や職場など、介護食士を詳しく説明します。他の介護食資格との比較や関連情報もお届けしてます。
家族の介護

浴槽台の使い方と選び方を解説【入浴介護】

お風呂の浴槽を跨ぐのが辛い、お風呂から立ち上がりにくい。そんな時は浴槽台がおすすめ、動くのが辛い高齢者や入浴介護が不安な時に便利です。当記事では、浴槽台の使い方や種類、選び方を詳しく解説します。
家族の介護

介護用シャワーチェアのおすすめ商品と選び方を解説!

高齢になり体が動かず毎日の入浴が辛い、入浴介助を楽にしたい。そんな時は「介護用シャワーチェア」が便利です。悩みや困りごとに応じ、おすすめのシャワーチェアとその選び方を解説します。家族で使う安全なシャワーチェアが欲しい時にもご検討ください。
介護士

音楽健康指導士とはどんな資格?試験や仕事資格取得情報まとめ

音楽健康指導士とは、音楽レクを学べる民間資格です。2級と準2級の違いや試験内容、ユーキャンの通信講座などの資格取得方法を詳しく紹介。仕事での活かし方なども含め、音楽健康指導士を総合的に解説します。
介護士用品

介護士用のおすすめエプロンを特集!おしゃれから多サイズまで対応

介護士の仕事用エプロンのおすすめ商品を紹介します。動きやすく実用的なものから、おしゃれを意識したもの。かわいいキャラクター付きや大きいサイズまで、幅広く対応。介護現場で使えるエプロンとその選び方を解説してるのでご参考下さい。
転職活動

介護士はなぜ仕事を休めない?有給や欠勤の言い出しにくさも存在

介護士はなかなか休みをとるのが難しい仕事です。職員不足はもちろん、「人に迷惑はかけられない」という言い出しにくさも存在し、休みや有休はとれても、言い出す事が出来ない環境もあります。介護士ならではの「休めない」環境を解説し、解決策を提案します。
介護職で働く

介護におけるヒヤリハットとは?書き方や事例を詳しく解説

介護現場では、事故防止の目的でヒヤリハットを作成します。ですが、書き方やヒヤリと事故の区別など、意外と書いていて悩みが出てきます。当記事では、ヒヤリハットの書き方や事例を解説しつつ、その目的や活用方法までご紹介します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました