2021-02

介護士

初任者研修と実務者研修の違いと免除を解説【どっちから取るべき?】

「介護で働くのに資格が欲しいけど、初任者研修と実務者研修はどっちを取るべき?」、こんな疑問にお答えします。多くの場合、初任者研修から取るのがベターです。その理由や実務者と初任者の違い、それぞれのメリットなどを解説します。
介護職の悩み

介護で使える「高齢者との会話ネタ」を実例付きで紹介!言葉を引き出す話題と聞き方

介護現場でお年寄りと上手く会話が続かない、話すべき会話が分からない。そんな方へ「介護で使える会話ネタ」を実践的な内容を交えお伝えします。介護での会話は、相手が自然と話したくなる話題を選び、じっくり聞くのが重要。相手を知るきっかけに使える会話ネタを実例付きで紹介します。
転職活動

未経験者が介護職で働く時の不安を解決!転職活動と仕事アドバイス

「未経験だけどこれから介護で働きたい」。そんな方が不安に感じがちなポイントをまとめ、解決方法やアドバイスをお伝えします。自分が介護職で働き始めた時の不安や悩み、新人職員からよく声を参考に、転職活動や仕事を上手く行う為のヒントをお伝えします。
ニュース

介護へ転職で20万円の支援金「介護職就職支援金貸付事業」とは?

未経験者が介護職に転職すると20万円を支援金が得られる「介護就職支援金貸付制度」が2021年4月から開始されます。制度の利用対象者や利用条件について紹介します。支援金の返済免除を受けるには、2年間の継続勤務が必要です。制度について「介護士の見解」と「転職アドバイス」を交えお伝えします。
介護士用品

介護士ができるオシャレ方法!仕事中にできる服装オシャレの楽しみ方

服装ルールが多い介護士ですが、オシャレを楽しむ事は可能です。制服や上着といった服装を中心に、介護士が仕事でオシャレを楽しむ方法を提案します。職場ルールを守りながらでも、オシャレが出来ない事はありません。仕事中の自分を上手く演出すれば、プライベートとは違った楽しみ方が出来ますよ。
スポンサーリンク