2019-09

相談援助

社会福祉士養成施設とは?一般と短期の違いと入学条件

社会福祉士になる為には、養成施設に通う必要がありますが…。 一般・短期と種類があり、入学条件も満たさねばなりません。 そして中には通う必要のない方もいます。 社会福祉士の受験条件でもある、これらの違いや条件について解説します。 通信...
介護施設の利用

老人ホームへテレビ持ち込みは可能?お勧めサイズと持ち込む際の注意点

老人ホームの居室にはテレビの持ち込みが可能です。しかしテレビサイズや配置場所など、安全に楽しく利用する為の注意点もいくつかあります。またテレビ台が無い施設も多くあります。お勧めのテレビサイズや持ち込む際の注意点をまとめたのでご参考下さい。
相談援助

終活アドバイザーの資格取得方法は?ユーキャンの通信講座や学習内容

終活アドバイザーはユーキャンの通信講座で取れる終活資格。エンディングノートを中心に終活に必要な知識や手続きについて学びます。資格取得からその後の更新まで、情報をまとめてます。
介護施設の紹介

特別養護老人ホーム介護士の仕事内容と給料を解説

特別養護老人ホームは給料が良いけど忙しい?意外にも、介護士にとって悪くない環境だったりします。実際の勤務経験を活かし、特養介護士の仕事内容と平均給料等を紹介していきます。
介護士

新資格スマート介護士とは?受験資格や試験内容を解説

スマート介護士は、介護ロボットや介護機器を活かして現場の業務改善を図る事が出来る人材です。取得により介護ロボットの導入や活用方法が身に付きます。当記事では、スマート介護士の資格試験、受験資格などの情報をまとめています。
介護の制度

寝たきり度(障害高齢者の日常生活自立度)とは?判定基準などを解説

寝たきり度とは、「障害高齢者の日常生活自立度」と呼ばれる指標です。移動や外出などに注目し、「生活自立」や「準寝たきり」などのランク付けがされます。ランクと介護度の関係や寝たきり度の判定基準を解説します。
介護事務

介護事務管理士の資格を取るには?試験やテキスト・通信講座を紹介

介護事務管理士は、試験に合格する事で取得できる介護事務のスキル証明資格、介護施設の事務等の仕事で活かせます。「介護事務管理士技能認定試験」の内容や問題、合格率など、資格の取得方法を解説します。学習や独学に使えるテキストや問題集、ユーキャンの通信講座についてにご紹介します。
介護の制度

認知症と介護度「認知症高齢者の日常生活自立度」とは

認知症の有無は要介護度にも関係します。認定調査時にも「認知症高齢者の日常生活自立度」という判定があり、認知症状に応じ認知症レベルの判定がされます。各ランクの特徴やその判断基準について解説します。
介護事務

ケアクラークはどんな介護事務資格?勉強法(通信・独学)も解説!

ケアクラークとは介護事務員の為の資格です。介護事務を中心に幅広い知識を問われ、事業所の職員として対応力アップに繋がります。ケアクラーク技能認定試験の内容、試験勉強に必要な情報をまとめました。通信講座や独学に使えそうなテキストも紹介、在宅試験なので気軽に受験できますよ。
介護施設の利用

老人ホームへの面会時間と頻度はどれぐらいが良い?マナーと注意点

老人ホーム等の介護施設の家族面会。その頻度や時間、守りたいマナーなどを解説します。よくある面会の悩みも実際のケースを交え、お話ししていきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました