2019-05

転職活動

20代で介護職転職はオススメできる?メリットや失敗談など転職アドバイス

20代から介護職に転職し働くのは、男性でも女性でもおかしな事ではないです。自分が出来る、続けられる仕事を選ぶのが大切です。早くから介護職で働くメリットもありますよ。自身の20代での転職経験談や具体的な転職ステップ、求人の探し方など、転職で失敗しない為のアドバイスを送ります。
相談援助

福祉用具専門相談員になるには?資格講習から仕事内容まで解説!

福祉用具専門相談員とは、福祉用具の専門知識を活かして要介護者を支える専門職です。福祉用具専門相談員となる為の指定講習など、資格の取り方や仕事内容、転職方法まで解説。取得難易度も低めの資格なので、ぜひ検討してみて下さい。
介護士

ガイドヘルパーになるには?資格取得方法から転職まで解説

ガイドヘルパーは移動介護従事者とも呼び、障害を持つ方の外出支援をする仕事です。主に訪問介護や障がい者支援施設などで活躍します。従事するには各障害に応じた養成研修を受け、資格を取得する必要があります。ガイドヘルパーの資格種類や取得方法、転職活動など、ガイドヘルパーになる為の情報をお伝えします。
介護士

レクリエーション介護士とは?試験や資格取得メリット、通信講座まで解説

レクリエーション介護士の資格の取り方やメリットを解説します。レクリエーション介護士は2級と1級の2種類があり、それぞれ通信講座や研修等で取得します。デイサービス等のレクを重視する介護施設で活躍可能ですし、2級なら比較的簡単に取得できます。おまけでレク学習の関連情報も紹介中です。
介護職の悩み

介護士の平均年収とボーナスの相場は?資格や転職での給料アップ方法

介護士の平均年収やボーナス額や支給率など、介護士の給料相場を解説します。介護士の平均年収は約370万円、ボーナスは約55万円。ただしこれは平均であり、実際の額は職場により大きく異なります。転職や資格取得、働き方など、介護士が収入アップを目指す方法もご説明します。
介護士

認知症ケア専門士とは?受験資格から試験内容、勉強方法まで解説!

認知症ケア専門士の資格情報をまとめました。受験資格や仕事でのメリット、試験問題から更新方法まで詳しく情報をお伝えします。合格率は5割程で試験勉強も必須。テキストや過去問、eラーニング等の勉強方法も紹介。上級専門士や准専門士の資格情報も解説してます。
介護職の悩み

介護士の平均年間休日や有休休暇は?休みが多い職場に転職する方法

介護士を中心とした介護職、その年間休日数や有休休暇はどのぐらいあるのか?どちらも企業全体と同じぐらいで、年間休日数は110日(週休2日程度)が平均です。ただ人手不足もあり残業や休日出勤などで休みが減らされる例もあるので注意です。介護業界の休日と有給の実態、休みが多い職場への転職方法などをお話します。改善に成功した優良企業も紹介。
介護の制度

介護報酬とは事業者へのサービス対価 仕組みを分かりやすく解説

「介護報酬」という言葉をご存知でしょうか? 施設や介護事業所へ介護サービスの対価として支払われるお金です。 これは事業費や人件費に充てられるものであり、介護士のお給料にも関わってきます。 働く側、利用する側共に知っておくべき内容ですね。 今...
介護職の悩み

介護士のストレス原因と対策方法【イライラや不安を抱えない働き方】

介護士はストレスが多い仕事です。利用者に対するイライラや仕事への不安、待遇への不満など日々多くのストレスと戦わねばなりません。介護士が気持ちに余裕を持つ為に個人で出来る働き方、ストレスの少ない職場への転職方法を解説します。
転職活動

介護職への転職に年齢制限はある?未経験者の平均年齢はどのぐらい

介護士などの介護職は年齢関係なく挑戦でき、採用に年齢制限もありません。「それでも転職は不安」という方の為に、平均年齢や年齢を気にせず働ける職場を解説します。年齢による体力が不安な方向けの施設・働き方もご紹介します。何歳まで働けるか不安な方も職場や働き方を考えれば、長く働く事が出来ますよ。
スポンサーリンク